自転車通勤は、スポーツ車? それとも電動? 楽さを追求なら電動、自転車が好きならやはりスポーツ!
自転車全体の売り上げは年々下がっています。
その中でも、スポーツ、そして電動自転車は売れ行き好調のようです。
で、その電動自転車ですが、通勤にはどうなんでしょうか。
通勤自転車、駅までとか、働く場所が近く、というのなら、ファミリー車、カゴ付きスポーツ車がコスパがいいですね。
でもちょっと距離がある場合、10キロ以上の自転車通勤になるとどうでしょうか。
そうなると選択肢がふたつ。
①電動自転車
②スポーツ車
このふたつですね。
では実際にどんな感じか見ていきましょう。
電動自転車
電動自転車のメリットはなんでしょうか。
電動自転車のメリット
①漕ぎ出しが軽い
電動自転車で一番いいのは、漕ぎ出しの軽さです。
0発進の時に、負担がほとんどありません。スッと前に出ていきます。
信号待ちからの発信、ふらつくことがなく、大きな交差点でも怖くありません。
②アシストがある
平坦な道では、それほどアシストのありがたさは感じませんが、坂道ではそのありがたみを実感することができます。
坂がしんどくないのです。
自転車とは思えない感じです。
電動自転車のデメリット
①バッテリーがいる
電動なので、バッテリーが切れたら、単なる重い自転車になります。
ですが、満充電で30キロ以上は走れるので、残量をきちんと管理していれば、バッテリー切れにあうことはほとんどないでしょう。
また職場に予備のバッテリーと、充電器を用意しておく、という方法もあります。
ただバッテリーだけで40,000円以上はします。
②時速24キロでアシストがとまる
日本の法律では、アシストは24キロまでと決まっています。
ですので、25キロになるとただの重い自転車になるのです。
24キロは、ファミリー車なら早いですが、スポーツ車では普通か、遅いくらいです。
自転車は車道走行が原則ですが、20キロ前後だと自動車との速度差があり怖いと感じます。
可能なら30キロ前後で走りたいと感じます。このスピードをどうとらえるかです。
スポーツ車
ではスポーツ車にはどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。
スポーツ車でもロードとクロスで、若干は違いますが、ここではそれは問題にしません。
スポーツ車のメリット
①走りやすい、これが一番ですね。
走るための自転車なので当たり前です。
②恰好いい!
これ結構重要ですよね。
③早い
慣れると時速27キロぐらいで走れるようになります。ロードだと30キロ以上という人も多いです。
スポーツ車のデメリット
①盗難が心配
高いロードは、いつも盗難の危険がつきまといます。
途中、トイレに行きたくなっても、気楽にとめられません。
②雨の日は危険
ロード系のタイヤは、雨の日にスリップしやすいので運転には注意が必要です。
また濡れた車体は、メンテナンス必須です。
通勤には電動? スポーツ? 楽さで電動、楽しさではスポーツ!
楽さを優先するのなら電動です。
雨の日でも、そこまで気にする必要はありませんし、スポーツ車より盗難には強いです。
ですが、最大のネックは、バッテリー切れと、あと時速24キロでアシストが止まってしまうことですね。
雨さえ降らなければ、スポーツ車の通勤の方が楽しく、快適でしょう。
ただ雨もそうですが、風の影響も受けます。
そこで選ぶ基準は、こだわりがなければ電動。自転車が好きならばスポーツ車です。
毎日スポーツ車で、それなりの距離を通勤していると、次第に早く走れるようになります。
毎日練習をしているのも同然だからです。
ちなみに、スポーツ車ほどではありませんが、電動でも有酸素運動になります。