読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

吉見観音に行こうと思ったのですが……。

サイクリング

久しぶりにR1で出撃しました。スタートが遅くなったので、吉見観音に行き、団子とラーメンを食べて帰る、というなんだかだらしない目的です。

 

家から10キロちょっとなので、お気楽サイクリングのつもりでした。ところが、目的地まで2、3キロのところで、ちょっとした坂に差し掛かったところ、後輪に嫌な感じが。シューがタイヤをする感じです。とりあえず、自転車を止めて後輪を見てみることに。

f:id:ginringinrin:20150321014317j:plain

タイヤがリムから外れているではありまえせんか! 

 

後輪を外してよく見ると、ビートのところが切れています。いったん空気を抜き、携帯ポンプで入れなおしましたが、高圧にするとまたビートから外れてしまいます。バーストすると嫌だし、今回は無理せず、引き返すことにしました。

 

低めの空気圧で、ゆっくりと歩道を走ります。走るたびに、出っ張ったタイヤが、ごとごといいます。おばさんの乗った軽快車にも追い抜かれる始末。なるべく後輪には体重をかけないように帰ってきました。

 

自宅には帰らず、店によってタイヤを購入。その場で交換しました。夕方から家族で食事する約束だったので、今日はこれで終了となりました。

 

普段からタイヤのチェックは必要ですね……。