読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

越辺川を通って、おしゃもじ山公園まで

今日は家族で鳩山のおしゃもじ山公園まで行ってきました。と言っても、最初から計画していたのではなく、おおまかなルートだけ決めて、適当に走ったら鳩山に着いた、というのが本当のところです。

 

今日は外装6段セミアップハンドル27インチのファミリー車で出動です。フロントはダブルピポットキャリパーに、シフターはサムシフターに改造済みです。

 

ルートですが、入西を通って越辺川沿いを走ります。サイクリングロードではなく、河川管理用ですが、舗装されており走りやすい道です。途中、川に降りて子供と遊びつつという感じでゆっくり行きます。

 

今日は風もなく、温かく、ホントはスポーツ車でがっつり走りたいところですが、家族サービスサイクリングなので、のんびりです。

 

越辺川、この管理道路,新しく伸びていて鳩山までいけることが今回わかりました。

f:id:ginringinrin:20150208020027j:plain

やたら道がきれいです。鳩山の小さな公園までつながっています。その公園、こんな水車がありました。

f:id:ginringinrin:20150208020155j:plain

f:id:ginringinrin:20150208020857j:plain

ここからおしゃもじ山公園まですぐです。

 

f:id:ginringinrin:20150208020254j:plain

展望台からのながめです。右にちらっと写っているのは息子です。

 

おしゃもじ山公園ですが、麓に杓子母神(おしゃもじ様)が祀られている祠があるんで、この名前がついたそうです。この杓子母神ですが、石神(しゃくじん)からきていて、もともとはミシャグチという謎の神様です。諏訪で祀られていて、蛇神という話もあります。日本古来の神様ですね。柳田国男も石上問答という本の中で、謎の神様と書いています。

 

近くのセブンイレブンでおにぎりを買って、この公園でお昼にしました。

 

このおしゃもじ山公園の近く、ロードを何台かみかけました。ここから、越生やときがわ方向に行くことが出来ます。

 

入西からここまで、たいした距離ではないので、家族のサイクリングにはおすすめです。特に桜の季節には、越辺川沿いは有名です。

 

しかし、ここのところ、本当に自転車に乗っていないので、ふとってきました……。やばいです……。