読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

モーメンタムR1が家に来ました。

家に新しい自転車が来ました。といっても、例によって買ったわけではありません。知人が逆走してきた自転車とぶつかって、ホイールが曲がってしまったので、捨てる、といのでもらいうけました。

 

で、見たところ、曲がったのはホイールだけのようで、家にあった安いホイールを取り付けたところ、なんとか乗れることがわかりました。それで今日は仕事が休みなので、試乗してきました。

f:id:ginringinrin:20150205004650j:plain

モーメンタムのR1というロードバイクです。モーメンタムというのは、ホダカというメーカーが出していて、イオンバイクでだけ売っているみたいです。一応ジャイアントグループの会社みたいです。実はカミさんのロードも、同じメーカーです。

 

値段は5万くらいらしく、とにかく安いです。ロードではありえない値段。なので、このR1、重いです。ほんとにアルミか? というくらい重い。

 

とりあえず家にあったステム、サドルを交換。ブレーキワイヤーを左前に。左だけあまっていたレインボーアウターです。

f:id:ginringinrin:20150205005323j:plain

このR1、ブレーキが全然効きません。しゅるしゅるいうだけで、どうもあやうい。そんなわけで、ブレーキはティアグラにしてみました。まあ、ティアグラもいいわけではないのですが、あまりお金をかけたくないので……。

f:id:ginringinrin:20150205005317j:plain

ペダルはSPDです。お金をかけたのは、ブレーキとペダル。前者はヤフオク、後者はサイクリーです。合わせて4000円くらいでしょうか。

 

さて、乗り心地ですが、まあ値段相応ですかね。漕ぎ出しがちょっと重いです。ここのところ、ちゃんと走っていなかったせいもありますが、30キロ巡航はしんどい感じです。26キロくらいがいいところです。頑張れば、29キロ巡航くらいでしょうか。実は一ヵ月くらい自転車に乗っていませんでした……。

 

でも、この値段にしてはよくできていると思います。今度はこれで遠乗りしてみようと思います。