シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

「ザムス トEK−3」を使用した感想

 『変形性膝関節症』対策として、最初に使ったのは「ザムストE
K−3」という商品です。仕事の時と、自転車で長距離を乗る時に
使っていました。

 「ザムストEK−3」はベロクロ(マジックテープ)で三か所を、
膝を覆うように装着します。アクティブ樹脂ステーというものが入
っていて、膝を支えます。また膝まわりのパッドで膝を安定させま
す。締め付ける具合も自由に選ぶことが出来ます。

 つけて最初に感じるのは、安心感です。

 膝をしっかりと保持してくれます。そのため、安心して膝を曲げ
ることができます。

 また歩くのが楽になりました。しゃがんだり、立ったりといった
動作でも、膝に負担がかかりません。
 
 仕事の時は、チノパンをはいています。その下に装着してしまし
た。ちょっとタイトなパンツだと、気持ち窮屈かと思いましたが、
つけているのを忘れるぐらいです。薄さの異なる素材を使い、服の
下でもかさばるのをふせいでいるようです。

 自転車の時は、ペダリングに影響はなく、膝が保持されているの
で、漕ぎやすさが増す感じです。
 
 ヒザ裏部分に、天然シルクが主成分のなめらかで肌あたりのよい
素材を使用しています。そのため、違和感はまったくありません。


 膝が固定されていると、安心して動くことが出きます。歩きやす
く、足がすっと前に出ていく感じです。私のような初期の『変形性
膝関節症』には向いていると感じました。

 

ザムスト(ZAMST) EK-3

『ザムスト』公式ページはこちらです