シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

「ザムスト」を選んだ理由

 私は『変形性膝関節症』による、膝のきしみや痛み対策として,
「ザムスト」というブランドの膝用サポーターを使っています。

 骨折治療中に、通っていた病院で買ったのが、実は「ザムスト」
のものでした。その時は先生の言われたままに、何も考えずにその
膝用サポーターを使っていました。

 骨折が治癒し、膝用サポーターを使わなくなりました。

 それは、もう必要はないと考えたからです。サポーターは膝の保
持のためです。骨折の治療期間の間になくなった筋肉を取り戻さな
ければなりません。そのため、サポーターに頼らない時間を増やし、
最終的には、サポーターを使わずに生活するようになりました。

 ところが、しばらくして『変形性膝関節症』所以の膝の違和感を
感じだしました。

 仕事で、しゃがむことが多く、その都度、膝がきりきりいうのと、
まれに痛みを感じることがありました。また自転車通勤の時に、膝
が痛くなることもありました。

 そこで、仕事中と、自転車に乗る時に、『変形性膝関節症』によ
る、膝のきしみや痛みの緩和のためにサポーターを使うことにしま
した。 

 ところが、探しても見つかりません。どうやら部屋を片づけた時
に、捨ててしまったようです。

 とりあえず、薬局で手軽に買える膝用サポーターを探して使いま
した。ですが、どうもしっくりきません。

 そこで、骨折を治療した病院に、使っていた膝用サポーターのメ
ーカーを聞いたところ、「ザムスト」という名前であることを教え
てもらいました。
 
 「ザムスト」はスポーツ向けの、サポーターのブランドです。設
立は1993年です。アスリート向けの本格的なものから、日常で使う
ものまで、その種類は多く、自分の状態にあったものを選ぶことが
出来ます。

 骨折治療時に実際に使っていて、その性能は身を持って体験しま
した。膝をしっかりと保持してくれます。装着感も良好でした。

 実際の医療現場で使われているのも、信頼性が高いです。特に、
スポーツをしている方で、愛用している方も多いです。
 
 そのため『変形性膝関節症』対策として、再び、「ザムスト」の
サポーターを使うことにしました。
 
『ザムスト』の公式ページはこちらです。