読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

結婚記念日サイクリング 都幾川「玉川温泉」

 カミさんと結婚して10年となりました。そんなわけで、子供は実家に預かってもらい、カミさんと結婚10周年サイクリングをしてきました。

 行く先は都幾川にある「玉川温泉」です。

 30号経由でまずは越生まで。「里の駅 おごせ」を目指します。

 途中、サドルバックが付いていないことを、カミさんに指摘されました。ポンプは自転車についているし、予備のチューブもバックパックに持っています。ところがタイヤレバーがないのです。パンクしたら、手でタイヤを外すしかありません! パンクしませんように! と祈りながら走ります。

 「里の駅 おごせ」には、サイクリスト用パウンドケーキ「チョコガッツ」と「ユズガッツ」とう商品があると聞いていたので、それを買いに寄りました。

f:id:ginringinrin:20141020014432j:plain

 ここにはバイクラック、そしてポンプも常備してあります。

f:id:ginringinrin:20141020014526j:plain

 トイレもあり、中には喫茶スペースもあるので、休憩には最適です。場所は30号を越生駅を越えて、都幾川方向左にあります。

 ところが、肝心の「チョコガッツ」と「ユズガッツ」は売り切れ……。また、今度と、なりました。

 続いて、前回お休みだったシロクマパンです。

f:id:ginringinrin:20141020014756j:plain

 今回は大丈夫でした。

 カミさんはクリームパン、私はアンパンを購入。これがほんとに美味い! 絶対おススメですよ! この次はもっと種類を買ってみます。

 この日は土曜日で、天気もよく、ロードがたくさんとまっていました。

 ふたたび30号を北上します。田中の交差点を右折、171号を経由して玉川温泉まで。 

 カミさんですが、スーパービギナーなので、平均速度は22キロ前後。車道が怖いというので、歩道を中心に走ります。

 で、玉川温泉です。地図で見ると、ちょっと分かりにくいところにありますが、看板や旗があるので、実際には迷うことはありません。

f:id:ginringinrin:20141020015334j:plain

 オート三輪が懐かしいですね。

f:id:ginringinrin:20141020015357j:plain

 バイクラックもちゃんとあります。私の2500と、カミさんのクロモリのジャイアントです。

 土曜日なので、ちょっと高くて入湯料850円。

 そんなに広くないのですが、お湯がとても気持ちいいです。出ると肌がすべすべ!中で食事もできます。みそラーメンにしました。

f:id:ginringinrin:20141020015825j:plain

 写真、ピンボケです……。左のはカミさんのモツ煮です。これが意外と美味しいのです。一回お金を払えば、その日は何回でも温泉に入れます。かなりまったりできますよ。

 せっかく温泉に入ってさっぱりしたのに、また汗ばんだシャツ着るのがちょっと残念でした。帰りは鳩山を抜けてかえってきました。無事パンクもなしで、ほっとしました。次からはバックパックにもタイヤレバー、入れておくことにします。

 カミさん、せめて25キロぐらいで走ってくれれば、もっと遠くで行けるのですが……。

 この玉川温泉、大変オススメです。車で行けばすぐですが、自転車で自分の足で行けば、その気持ち良さもひとしおですよ。