読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

2500ばかり乗るワケ

 最近の愛車、もっぱらクロス2500ですが、なんでこれかというと、実は出すのが楽だからです。

 ロードなどは、家の中に入れてありまして、このクロス2500は玄関前に置いてあります。いつでもスタンバイしているわけで、乗ろうと思ったらすぐ乗れます。

 なので、家の中から自転車出すのが、ついめんどくさがって乗らなくなるよりはいいだろう、ということで、ついつい2500で出かけちゃいます。めんどくさがり屋なのです。

 でも、いいことも多く、なによりも古いので目立ちません。色が地味ということもあるのですが、ロードのように自己主張が強くないので、どこにでも置いちゃいます。もちろん鍵はきちんとかけますが、2500でしたら転売用に盗まれる心配が少ないです。こんなぼろい自転車、だれもいらないです。

 また、フロント3枚、そしてリアはメガレンジ。登りの弱い私には、このギアの組み合わせが大変助かります。組み合わせが多いので、なんとか坂を登り切ることができるのです。

 さらに、交通量の多い幹線道路で、ダンプが怖かったり、しんどい時は歩道にあがるのですが、ロードだとそうもいきません。クロスバイクならではです。

 また走るのが遅くても、クロスなんですぅ~、初心者なんですぅ~、と言い訳に出来ちゃいます。

 う~ん、理由がやらたらヘタレでカッコ悪いですね……。

 まあお気軽ヘタレツーリングが信条な私としては、2500のお気楽感が捨てがたいわけです。

 でも、ほかの自転車も乗ってやらねば可哀そうなので、次は、別のコで行こうと思います。

 まあ、いろいろいじってたら自分に合っちゃっているので、乗りやすい、というのが最大の理由なのですけどね。