読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

家族で巾着田まで

 今日は仕事は休みでした。子どもは学校が休み。カミさんは仕事が早朝なので、家族でお出かけとなりました。

 どこ行くか悩んだのですが、慢性貧乏なので、自転車で出かけることになりました。

 行く先は高麗巾着田です。距離にして15キロぐらい。たいした距離ではありませんが、子供は小学三年で、自転車は安い24インチのジュニア車。ちょっと大変かと思いましたが、休み休み行くことに。

 途中のスーパーで飲み物を買ったほか、大きく休むことなく、到着。意外と走れてびっくりです。歩道を走っていったのですが、途中、歩道が切れていたり、狭かったりで大変走りににくかったです。

 15号は通行量が多く、大型トラックもたくさん走ります。とても車道を走らせることができません。来月、さいたま市ツールドフランス クリテリウムが開催されますが、それなら埼玉をもっと自転車に走りやすい場所にして欲しいですね。ツールドフランスの名が泣きます。

 さて愚痴はともかく、肝心の巾着田ですが、シーズン的にはやや終わりかけでしたが、とにかく人が多い。びっくりしました。また、曼珠沙華見るのに、300円いるのを知ってまたびっくり。子どもはただなので、600円払って入園。

f:id:ginringinrin:20140928004502j:plain

 想像以上にきれいでびっくり! これなら300円払う価値あります。来年は平日の、もっとシーズン中に来たいです。

 昼ごはんは、中のテント村でおにぎり、焼きそば、みそ団子(意外と美味しかったです)を買ってベンチで食べました。

f:id:ginringinrin:20140928004711j:plain

 川で遊ぶ子供です。私も高麗川に入りましたが、さすがに水は冷たかったです。一通り遊んだ後、帰路に着きました。

 途中、

f:id:ginringinrin:20140928004849j:plain

  コバトン、あちこちで仕事していますね。

 10時過ぎに出発し、帰宅は3時半。往復28キロ。子どもが普通に走れてびっくりしました。スポーツバイクなら、もっと遠くへ行けそうです。高学年になったら、かってやろうと考えています。

 次は越生に行ってみようと思っています。

 私の今日の相棒は、

f:id:ginringinrin:20140928005120j:plain

 ミヤタSJクロスのかなり古いタイプです。これまた知りあいからのお下がりです。子どもと自転車で出かける時は、ハンデの意味でミヤタのシングルギアのシティ車でいくのですが、後輪のパンクを直していないので、これになりました。

 7段変速、ウルトラレーザービームというライトが優秀です。まあ鉄フレームなので、重いですね。カゴあるといろいろ便利です。

 今日走ったところは、自転車乗りの定番コースなので、途中多くの自転車乗りを見かけました。ちょっと欲求不満がたまった一日でした。