シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

落車のお客さんが来店

 今日お店に、落車で、顔を怪我されたお客さんが来店しました。自転車の点検で来店されたんですが、かなり悲惨が怪我で、見ていて本当に痛々しい感じでした。

 聞けば、坂道を下っていたところ、人がいることに気が付かず、急ブレーキをかけたところ、車輪がロックされ、前に転倒したとのことです。

 乗っていたのはクラスバイクで、ヘルメットはかぶっていず、グローブももちろんしていませんでした。

 なので、次からはヘルメットとグローブ、そしてアイウエアをつけることをオススメしました。さすがに身を以て体験されたためか、話をよく聞いていただき、次回ヘルメットなどを買っていただくことになりました。

 

 私も以前の大落車で膝を骨折した時、ヘルメットをかぶっていたので、頭は無事でした。その時乗っていたのは、安いルック車です。

「おおげさなカッコ」と笑われましたが、その「おおげさなカッコ」のおかげで、頭部を守ることが出来ました。スポーツバイクは安いものでも、それなりのスピードが出ます。人になんと言われようと、自分の体と命は大事です

 スポーツ自転車に乗る時は、ヘルメット、グローブ、そしてアイウエアは必ずつけるべきだと思います。