読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

島忠ホームズ探訪記(←おおげさ)

こんなもの買いました

 今日はカミさんと休みが重なったので、ふたりで鎌北湖に行く予定でした。ところがカミさんの持病の頭痛がひどいので、中止となりました(残念)。それでも、カミさんがどこかに行きたいというので、新しくできた島忠ホームズに行くことに。

 本日はマルキン号で出動です。マルキン号は、(例によって)知りあいにもらったファミリー車で、27インチ6段変速セミアップハンドルです。ご近所はもっぱらこいつです。しかし、まるで自転車回収業者みたいですね……。

 自宅からゆっくり走って20分ほどで到着。駐輪場には、なんと空気入れが常備。

f:id:ginringinrin:20140919001907j:plain

 なかなかいいサービスです。

 外観の写真は面白くないのでパスです。

 速足で、まずは自転車売り場をチェック!! で、見つけたのがコレ!

f:id:ginringinrin:20140919002024j:plain

 ハブブラシです! 498円也。池袋のチャーリーでみつけたのですが、こんな近くで買えるとは!! 

 昔は自転車屋さんでおまけに付けてくれたりしたのですが、今や絶滅寸前の自転車用品です。こんなのありがたがるのは私ぐらいですね……。これをハブにつけると、クルクル回って、ハブをキレイにしてくれます。だからなに? という感じです……。

 で、さらに見ていると、

f:id:ginringinrin:20140919003113j:plain

 タイヤレバーですが、アルミ製です。ミノウラというメーカーのもので、アマゾンでは800円くらいで売っています。それがなんと498円。

 タイヤレバー、プラスチックの方が、リムを傷めないのですが、やたら固いタイヤや、遠出した時にプラ製のものが折れてしまった時の保険に、金属のものを持っています。

 たいがいは鉄なのですが、アルミだと軽いのです。一セット持っているのですが、値段に感動して、つい買ってしまいました。

 ちなみに仕事で、鉄のものをたまに使っているのは秘密です。というのは、会社的にはリムを傷つけるので、プラ製を使うようにということになっているからです。店で鉄製持っているの、私だけです。うまく使えば、意外と傷つけないですよ。どんな頑固なタイヤにも負けません。

 サドルバックに一本入れておくの、オススメします。

 で、今度はアウトドアのコーナーでみつけたのがこれ、

f:id:ginringinrin:20140919003637j:plain

 クマよけの鈴です。1008円也。

f:id:ginringinrin:20140919003656j:plain

 カバンに取り付けました。

 サイクリングロードなどで、後ろから自転車が来ていることを、伝えるために付けています。これ、賛否両論ありますが、私は付ける派です。

 ちなみに専用のこんなものもあります。

 

『Viva(ビバ)きづきベル』

 サイクリングロードですが、ファミリー車も走っていています。たまに、ゆっくり蛇行するように走られている方もいるので、そういう方には声をかけて通していただくのですが、先にこの音で気が付いていただけたら、と考えてつけています。

 

 島忠ホームズ、意外とあなどれないです。今度は、ひとりでこっそり来ようと思っています。カミさんの目が光っていると、欲しいものが買えないので……。

 家に帰ってから、ひとりで入間川サイクリングロードを15キロほど走ってきました。

f:id:ginringinrin:20140919010237j:plain

 曼珠沙華が今盛りですね。

 しばらく休みはないので、遠乗りはお預けです。