シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

道路のマナー、悪いです

 よく言われることですが、道路のマナーがよくありません。

 自動車、オートバイ、自転車、歩行者と、かなり自分勝手な人が多いです。特にに自動車は1トン近くある鉄の塊です。その破壊力は強力です。自転車や歩行者はひとたまりもありません。

 自転車に乗って車道を走っていると、ヒヤっとすることがよくあります。

 駐車場からの急な発進、無理な右、左折、追い越し、まれにぎりぎりに追い越されます。

 自動車に乗っている人の中には、自動車しか見ていない人がかなりいます。

 ちょっとした信号無視をはじめ、危険な運転を自覚なしにしていることがとても多いです。こちらが危ない思いをしても、警察は事故にならなければ、とり合ってくれません。

 最近、飲酒運転で事故を起こし人が死んでも、かなり低い刑罰ですんでいます。

 道路におけるマナー(自転車ももちろん)、なんとかならないものでしょうか。