シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

「マルキン自転車」と「丸金自転車」

 前回手に入れたファミリー車はこれです。

f:id:ginringinrin:20140713002140j:plain

 マルキントラフィックホームという自転車です。6段変速、LEDオートライト、ローラーブレーキ。ファミリー車としてはまずまずといったところですか。

 この写真はかみさんと買い物に出かける時に撮ったので、後ろにちらっとかみさんが写り込んでいます。

 今まで、シティ車は持っていましたが、ファミリー車は初めてです。買い物には

適していますね。これで、遠出はしたくはありませんが、数キロ以内でしたら、かなりラクです。

 ちなみにシートポストは限界線を越えています……。

 

 マルキン自転車ですが、もとは丸金自転車株式会社で1932年(昭和7年)創業の古い会社でした。でしたというのは、1977年に倒産し、ホダカ物産が商標を取得しているかです。

 破産前の丸金自転車はかなり優秀な自転車を作っていたみたいですね。今のマルキンとは、残念ながら別物です。

 「丸金自転車ほいのほいのほい」というCMは、三木鳥等朗さんという方が作曲されています。鉄人28号や、遊星仮面、遊星少年パピィの主題歌や、ミツワセッケンのCMソングを作曲された方なんですね。

 

 今、日本のメーカーで残っているのはブリヂストンだけじゃないですかね。ミヤタも見る影もないですしね。かつて優秀だった日本の自転車が、再び復活する日はこないかもしれないです。

 毎日、中国製の安い自転車を売ったり、修理したりしていて、ちょっと悲しくなります。