読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

ジャイアント クロス3000クロモリ

 久しぶりにひとりで自転車乗りました。

 といっても川越のサイクリーまで、10キロちょっとで往復25キロです。

 この自転車につけるサドルバッグとサドルを見に行きました。

f:id:ginringinrin:20140622023233j:plain

 「青の6号」です。17年ほど前の、クロモリのクロス3000です。

 名前の由来は、潜水艦マンガ「青の6号」からです。このマンガ、古い潜水艦が、最新型にまじって大活躍するので好きなのです。

 旧型の潜水艦を艦長や乗組員の力量で、巧みにあやつるところに心惹かれました。でも、結局敵にやられて、新型になっちゃうんですけどね。

 

 SPDペダル、この自転車につけています。実はSPDで走るのは今回が初めて。

 いいです。すごく漕ぎやすい。自転車全部、SPDにしたいです。

 トゥークリップは長かったのですが、早くビンディングにすれば良かったと後悔ひとしおです。

f:id:ginringinrin:20140622023731j:plain

 さて、青6ですが、もともとクイルステムのカンチブレーキ&スラムのグリップシフトでした。

 それをなんちゃってアヘッド化、そしてブレーキをVブレーキに、シフターはシマノラピッドファイヤーにしてあります。

 手元にあった部品をつけたので、何故かフロントのVブレーキだけ黄色です……。

 さて、肝心のサイクリーですが、ジャイアントとロゴのはいったベロのサドルと、トピークのサドルバッグを購入してきました。

 実はかえってすぐにつけまちゃいました。でも、写真撮るの忘れました……。