シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

ワイルドウエスト、乗れるようにしました

衝動的にやってしまったワイルドウエストですが、なんとか乗れるようにしました。

フロントをVブレーキにしちゃいました。

ですが、ご存知の通り、本当はだめなのです。引きしろの関係です。

カンチブレーキレバーに、Vブレーキ本体 だと、
①ワイヤーのストロークが小さくなり、ブレーキング操作がシビアになる。
②ブレーキシューの可動幅が狭くなるので、リムとのクリアランスが確保しずらくなる。
③通常通りレバーを操作すると予想以上の制動がかかるため、前輪がロックされジャックナイフ状態になる。

てな問題が起きるので、本当はレバーを交換しなきゃいけないのですが、リアはカンチのままだし、シマノのラピッドファイヤーごとVブレーキにしなきゃならないので、とりあえず現状のままで…。

で、現状がこれです。

f:id:ginringinrin:20140605023230j:plain

一番変えたのはハンドルまわり。

f:id:ginringinrin:20140605023257j:plain

やや前傾になり、前より走りやすくなりました。

で、フロントに使っているリードパイプですが、実はリア用です…。